日付が変わってしまいました~!
火曜日担当の三井です☆
本日はプラスティーの清水さんという方とお話しする機会がありました~。
(参考http://www.plus-t.jp/plusT/index.do)
清水さんは「勉強のやり方を教える」という学習指導を行う塾を経営しているそうです。
そのときこの活動のことを少しお話ししました。
そこで一つ新しいアイディアを頂きました。
前回ご説明をさせて頂いたかと思いますが、
現在のFAPの学習指導方法は
A - 将来のビジョンを描く
B- その目標に向かって努力する
C- 振り返り、反省など
このA⇒B⇒C⇒A⇒B⇒C.....
というサイクルを繰り返すことで「自らの状況を、その子自身で変える力」
を身に付け、習慣化させようというものです。
そのBの具体的内容に関して、
現状では、
算数・国語の決められた科目、そしてこちらが決めた内容を
子どもたちにさせています。
そこで、その清水さんに言われたのが、
その科目、内容も子どもたち自らに選択させた方が理にかなっているのでは。
というご意見でした。
こうすることで、子どもたちが「なりたい自分」になるために何が必要なのかを
自ら考える契機になります。
また、学習に対するモチベーションを上げることにも役立つことになると。
勉強する意味付けがより明確になるということですかね。
前回のMTGで話し合った内容の中で、
FAPの一年間の目標を
第1回~第5回 ― 子どもたちが机に座る(+子どもたちとの関係構築)
第6回~第10回 -子どもたち自身が勉強をやろうよという空気、姿勢をみせる
第11回~第20回 -自己評価シートの作成(自分で目標を設定し、それに向かって努力する習慣をFAPのメンバーがいないところでも実践できるようになる。)
というように計画したのですが、
この第6回~第10回のフェーズに入る段階で、
Aの段階で将来のビジョン、なりたい自分を考え、
その後Bの段階で、
じゃあ、それには何が必要かを考え、
そして、自分で科目や内容を選ぶ
という内容を入れてもいいかなと思いました。
(次回MTGで要検討ですが・・・)
学習内容担当の塚本くんや他のメンバーとも協議の上、
詰めていきたいと思います~!
これから年末にかけて、がっつり読書して色々インプットしていきたいと
思います~!
それではFAPにとって来年、基盤確立が達成することを願いつつ、
年越しを迎えたいと思います!
関係者の皆様、今年もありがとうございました。
皆様のお陰で、様々な活動ができましたことを心よりお礼申し上げます。
来年も多々、至らない点があるかと思いますが、
皆様からのあたたかいご支援、ご指摘、宜しくお願い致します。
それでは良いお年を☆
0 件のコメント:
コメントを投稿