お申し込みコチラ

学生スタッフ募集中!!お申し込みはコチラから 
PCの方: http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P49063892 
携帯の方: http://www.formzu.net/mfgen.exID=P49063892

2010/12/27

失敗は成功の元

こんばんは。月曜担当松永です。実家の雪が降る新潟より投稿します。

2010年も終わりが近づいていますがみなさんやり残したことはありませんか?私は、特にこれといったことは思いつかないので、ないという事にします(笑)

今日は来年私が取り組みたいな~と思った事を紹介します。


みなさんはこの番組を知っていますか?
NHK教育で月曜日の19時からやっている「テストの花道選」という番組をご存知でしょうか?

私は2,3回見た事があるのですが、様々なテスト勉強の方法や、中高生が困っている勉強、生活面に関する問題解決法を紹介している番組です。

今回は、自分自身の問題を解決するには自分自身を客観的に見ることで問題を発見し、その問題を修正することが大切だというトピックでした。

私がやってみよう!と思ったこととは・・・
「自分の毎日の失敗をノートに記録する」ということです。

やり方は
毎日、失敗してしまったことを簡単に書き、記録します。
*どうして失敗したとか、詳しい事を書いてしまうと嫌になってくるので完結に書きます。

そうすると、例えばいつも私は遅刻するとか、忘れ物をよくするとか、自分が何回も繰り返してしまう失敗を自分で理解できます。
そうすると失敗を防いだり、改善しようという気持ちがあふれてくるとのことでした。


私はついついしてしまう失敗に心当たりが・・・
来年は「失敗日記~失敗は成功の元~」を実践したいと思います!!

0 件のコメント:

コメントを投稿