お申し込みコチラ

学生スタッフ募集中!!お申し込みはコチラから 
PCの方: http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P49063892 
携帯の方: http://www.formzu.net/mfgen.exID=P49063892

2010/12/20

はじめまして

新メンバーの松永です。

はじめましてなので自己紹介をしたいと思います。
大学4年生です。大学では英語の教職課程を履修しています。約1年間小学校でのボランティアで学習補助を行なっています。

中学、高校と陸上部だったので走ることが得意です。部活では癒しを与えるマッサージも習得しました。

FAPに参加しようと思ったきっかけは、いろんな子どもに関わる機会が欲しいというのもありましたが、一番は夜回り先生の本を読んだことがきっかけです。

現代社会においては、全ての子どもが彼らの成長を手厚く、愛情を持って支えてもらえている環境にあるわけではないということは理解していました。けれども、本では「誰かに話を聞いて欲しい」「誰かに構ってもらいたい」と思っていてもそれに答えてくれる人が周りにいない子どもがたくさん登場していました。私は教員志望なので、学校がそのような子どもしっかりとサポートしなくてはいけないと強く考えています。けれども、30人以上いる児童・生徒1人ひとりを担任の先生が全て把握するのはなかなか難しいことです。


ここから12月18日(土)の施設訪問の個人的な感想、意見とを混ぜて書かせていただきます。


子どもに関わってくれる大人の存在は、多ければ多いほどいいと思うんです。なので、この点から見ると彼らは他の子どもよりも多くの人と関わる機会があり、いい出会いをしているのではないでしょうか。

実際に今回初めてFAPの活動に参加し、集団で授業を進めなければならない学校において補足出来ないところを、FAPで補うというのは、彼らを支える上でとても重要なことだと感じました。


FAPの活動によって児童・生徒1人ひとりのにFAPの活動がきっかけで、子どもにとって身近な「勉強」という物事をきっかけに
*諦めない強さ
*努力の大切さ
*成功体験(分かったという達成感)
*学ぶ楽しさ
ということを伝えていきたいと強く感じました。



私が活動できる期間は短いですが、子ども達のために頑張って行きたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿