お申し込みコチラ

学生スタッフ募集中!!お申し込みはコチラから 
PCの方: http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P49063892 
携帯の方: http://www.formzu.net/mfgen.exID=P49063892

2010/12/21

第5回訪問レポート

塚本です!

12月18日に、第5回目の訪問をしてきました~!

 今回はFAP側が6人!新しいメンバー2人を加えての訪問です。
そして子どもたちはなんと7人全員来てくれました!!!
僕らの名前も覚えてくれたようで、以前よりも暖かく迎え入れてくれたような気がします。いやぁはじめのころの訪問を思い出すと感慨深いです・・・

勉強のほうも、初めて訪問したころに比べてかなり集中してやってくれるようになりました!
勉強が嫌いで逃げ回ってた子が自分から教材に取り組んでいたのが印象的でした。このままもっともっと伸びていって、自ら目標をたてて成長していける人間になって欲しいです!


いつもより少し短めの授業を終わらせると、クリスマス直前ということで日ごろお世話になっている人にプレゼントとして松ぼっくりを使ったクリスマスツリーを作ってもらいました!

みんな熱心に作っていましたよ!女の子はシュシュを作ったり、余ったビーズでブレスレッドを作ったりしていました。完成品の写真を撮るのを忘れていて、お見せできないのが残念です。。。

今回が年内最後の訪問だったんですが、そのことを子ども達に伝えると「え~、もう来ないの??」と寂しそうな顔。
我々が帰るときには、抱きついてお見送りしてくれました!

彼らとの間に少しずつ信頼関係が出来てきたことを実感しました。これからは、困ってることの相談なんかも聞いてあげられるといいなと思ってます。


訪問後はおなじみのミーティングをしました。
 詳しい内容はリーダー三井が書いてくれると思いますが、今回も意義のあるミーティングが出来たと思います。人数が増え、多様な意見が飛び交ったこと、出来る事の幅が広がったことが大きな収穫だと思います!

メンバーはまだまだ募集中です!というか来年度に参加できるメンバーが足りてないので興味がある人は是非ご連絡を!!

0 件のコメント:

コメントを投稿