お申し込みコチラ

学生スタッフ募集中!!お申し込みはコチラから 
PCの方: http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P49063892 
携帯の方: http://www.formzu.net/mfgen.exID=P49063892

2010/11/23

What is TFA ..??

こんにちは!
FAPの三井です!
今日は勤労感謝の日!皆様如何お過ごしでしょうか?
といっても、学生にはあまり祝日とかって関係ないですよね。。笑

今日は個人的に前から気になっていたTeach For America(ティーチフォーアメリカ)
のことをご紹介できればと思います!

http://www.teachforamerica.org/what-we-do/

この団体は、
「アメリカ合衆国のニューヨーク州に本部を置く教育NPOである。アメリカ国内の一流大学の学部卒業生を、教員免許の有無に関わらず大学卒業から2年間、国内各地の教育困難地域にある学校に常勤講師として赴任させるプログラムを実施しており、2007年にはビジネスウィーク誌が調査したアメリカの学部学生の就職先人気ランキングの10位に入っている」
(参考:wekipedia)

つまり、簡単に言ってしまえば、FAPの規模をもっと大きくした感じでしょうか。笑

対象は公立学校などにも広がっており、低所得者層が多い地域にフォーカスして
卒業したばかりの大学生を送りこみ、その人たちが先生となって子供たちを教えるというもの。
最近の研究では教員免許を持っている人よりも、こういった外部からの先生たちが与える
効果がより高いということが実証されてきているらしい。(参考:http://www.teachforamerica.org/

この団体のコアコンセプトは

'One day, all children in this nation will have the oppotunity to attain an excellent education.'

つまり、全ての子供たちに最高の教育が受けられる機会を提供することを目標としているのです。

これはまさにFAPの理念とも繋がるものではないでしょうか!

アメリカ留学中も感じていましたが、アメリカでは家庭の収入と子どもの教育達成のレベルが
かなりの正の相関を描いていたような気がします。
特に大学なんかは日本の大学と違って、
卒業するのが大変+学費が高い=大体の人は奨学金を得る、本当にお金がない人はアルバイトしなければならない。
その結果、授業の準備に割く時間が相対的に少なくなる⇒drop out (途中で大学辞める人、辞めざるお得なくなる)。という傾向が日本より顕著だと思います。

これは大学のケースに絞っていますが、小学校、中学校でも所得と、よりよい教育機会を得られるか否かは相関関係があるとの研究結果が出ています。
詳しくはhttp://www.teachforamerica.org/what-we-do/the-challenge/

また、TFA(teach for america)では教育を受けることは子どもたちの可能性を広げてやる意味でも重要。と提唱しています。
すべての子供たちがよりよい教育を受けられるように、そして彼ら、彼女たちの可能性を最大限広げてあげることが、最終的に国自体のベネフィットにもなると。

TFAのもう一つの特徴が、学生の人気就職先のベスト10に入っていることでしょうか。

アメリカでは転職が当たり前ですので、日本でいう新卒で入るところは,
キャリアのスタートアップとして、リーダーシップスキルなどといった、今後ビジネスで活用できるファンダメンタルな部分を鍛えられる場所、
あるいは、会計といったビジネスで汎用性のあるプロフェッショナルスキルが身に付く会計事務所といったところが人気の就職先です。
(日本とはかなり違いますよね・・・!)

この場合、TFAはリーダーシップスキルが身に付くことで評価されていると言えるでしょう。

まさに教える側も、教えられる側にとってもwin-winなクリエイティブなスキームを
教育というフィールドにおいてつくりだしたのがTFAと言えます。

日本でもこういったのがどんどん増えていけば、面白いのにな~と個人的に思います。。

ちなみに、私もFAPを始めて、すごく勉強になることが多いです。
人に何かを教えるって、簡単そうで難しい・・。
教える生徒の勉強の進度もバラバラだし、施設の子にとって何が一番いいのだろう~って
結論づけるのが難しい。

でも、そんな中で、自分たちなりの目標決めて、具体的に教材決めて、訪問して、
子どもたちに実際に教えて、そのアウトプットとして、子どもたちが自分から勉強に取り組むようになる姿を垣間見られる、そして「ありがとう、また来てね~」って言われるプロセスそのものが、非常に学ぶことが多くて、日々エキサイティングしいます!

皆さんも少しでも、学生時代何かしたいんだけど、何していいかわかんないな~とか
面白いことしたいな~とか、子ども好きなんだけどな~とか、自分でプロジェクトリーダーみたいなの
してみたいな~とか、一からなにかつくってみたいな~とか、

そんなことを少しでも感じていたら、気軽にFAPに参加してみて下さいね☆

次回訪問は27日です!!
ご興味のある方はいつでもご連絡下さい~!

それでは
Happy Holiday to you !

三井

0 件のコメント:

コメントを投稿