お申し込みコチラ

学生スタッフ募集中!!お申し込みはコチラから 
PCの方: http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P49063892 
携帯の方: http://www.formzu.net/mfgen.exID=P49063892

2010/11/26

理科系の子ども

こんにちは!FAPの塚本です!

突然ですが、僕は小学生のころ社会の地図を見るのが大好きで、四六時中地図を眺めてました。
気づいたら日が暮れてたなんて事もよくありました。笑
友達にも地理歴史好きが多く、休み時間は国旗あてゲームや世界の首都あてゲームで盛り上がってた覚えがあります。


しかし、最近の子どもたちに社会の話しても、あんまり反応してくれません。。。

その代わり、理科が好きな子が増えているようです。

僕はFAP+アルバイトの塾講師で、20人近くの小中学生と接してますが、大体7割ぐらいは理科が好きだと言っていたように感じます。

気になって調べてみると、こんな記事もありました。

ノーベル賞効果? 大学受験「理系離れ」に歯止め(産経新聞)
http://sankei.jp.msn.com/life/education/101030/edc1010300000007-n1.htm

記事によると大学受験生の理系志望者が増加しており、その理由として近年のノーベル賞日本人受賞者や、IT産業への人的需要の影響があるそうです。

確かにかっこいいですもんね~ITは。。。

子ども達に社会科雑学を話したい僕としては少し残念ですが、 彼らがニッポンの未来の産業を支えてくれる事を願います!

そして、FAPで未来のクリエイター達の応援をしてみませんか??

次回の訪問は27日です!!
みなさんのご応募をお待ちしています!

[ガクボラ]Family Assistant Project
■お申込みは、下記のURLからお願いします
PCの場合: http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P49063892
携帯の場合: http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P49063892

0 件のコメント:

コメントを投稿