お申し込みコチラ

学生スタッフ募集中!!お申し込みはコチラから 
PCの方: http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P49063892 
携帯の方: http://www.formzu.net/mfgen.exID=P49063892

2010/11/14

11月13日活動訪問レポート

Family Assistant Projectの塚本周平(学習院大学4年)です!


11月13日、都内の母子生活支援施設へ2回目の訪問に行って来ました。

今回の参加メンバーは3名。
子どもたちは1年生男の子2人、3年生女の子1人、4年生男の子1人、5年生女の子1人の5名参加してくれました。



子どもたちは元気いっぱいで、すぐに仲良くなれました!

・今回の訪問用に用意した作文ゲームは大盛り上がりで、「もう一回!もう一回!」と何度せがまれました!

・授業後に行った鬼ごっこでは、すぐに息があがる我々を尻目に(笑)元気を大爆発させていました!

・なんと恋愛トークをしてくれる女の子も・・・!?



勉強も前回に比べて集中して行うことができ、施設職員の方々にも喜んで頂けたのが、私達としても嬉しかったです。

・時間割を組んだ事により、授業にメリハリがついた。

・高学年の子は比較的落ち着いて勉強できた。

・低学年の子はまだまだやんちゃなので、落ち着いて勉強できるよう対策を練る。


■当日行った事

○学習タイム 2時間
・国語(漢字の書き取り、文章の並べ替え)
・算数(各学年に沿った問題)
・各児童の好きな科目(社会、英語)

 ○一緒におやつ休憩 30分

○作文ゲーム 30分

○鬼ごっこ 30分



前回の反省を踏まえて実施内容を改善したのが功を奏したのか、今後に向けて一歩前進できた訪問になったと思います。
今回の経験を生かして、FAPはさらに進化していきます!


特に印象に残ったのは、子どもたちが将来の夢を教えてくれた事です。「フライトアテンダントになりたい!」「ゲームデザイナーになりたい!」
そんな夢を叶えてあげられる団体になっていけたらと思います!



次回活動は11月27日(土)です!

私たちと一緒に活動してみたい方は、ぜひ[ガクボラ]FAPにご参加ください!
みなさんのご連絡をお待ちしています!

  [ガクボラ]Family Assistant Project
■お申込みは、下記のURLからお願いします
PCの場合: http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P49063892
携帯の場合: http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P49063892

0 件のコメント:

コメントを投稿