お申し込みコチラ

学生スタッフ募集中!!お申し込みはコチラから 
PCの方: http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P49063892 
携帯の方: http://www.formzu.net/mfgen.exID=P49063892

2011/11/26

11月13日 B施設訪問

初めまして、小林と申します。報告が大変遅くなりましたが、11月13日にB施設(詳しくは以前の書き込みをご参照下さい)を訪問しましたので、その時の感想などを書きたいと思います。
まず簡単に自己紹介させて頂きます。私は東京農工大学の大学院生で、6月よりB施設が始まるときにFAPの募集を見つけ、ボランティアを始めました。
ここでは高校受験を控えた子供もいるので、かなり本格的に勉強を教えています。我々FAPのスタッフはここでは家庭教師となり、勉強を教えているといったイメージでしょうか。同時に2、3名教えることもあります。休憩を1、2回入れて宿題や学校の中間・期末テスト対策や高校入試対策をしています。今のところ数学と英語を教えることが多いです。

私がいつも教えるときに念頭におくことは、「子供は誰でもできるようになりたいと思っている」ということです。その証拠に今回、都立高校の過去問の中から、この問題やりたいと言ってくれたときは「おぉう!」と嬉しくなりました。子供がやりたいと挑戦する意欲が湧いたのは勉強が分かってきて、面白く感じ始めているからでしょう。

初めて教えるという方でも心配ないと思います。今回、初めて参加して頂いた方も私以上に子供と打ち解けて指導していました。一番大切なのは子供が好きで、手助けしたいという気持ちだと思います。不得意な教科があって教えられないといった場合は、他のボランティアと入れ替わって教えることもあります。それができなくても私は子供と一緒に考えてあげることも大切なことだと思っています。

次回の活動は通常通り2週間後の11月27日(日)[つまり明日ですが・・・^^;]を予定しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿