お申し込みコチラ

学生スタッフ募集中!!お申し込みはコチラから 
PCの方: http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P49063892 
携帯の方: http://www.formzu.net/mfgen.exID=P49063892

2011/11/16

11/12 施設A訪問

こんにちは。FAPの池上です。
本日は去る12日(土)の施設Aでの活動について報告させていただきます。

今回はレギュラーメンバーの3人に加え、昨年施設を退所した中学生の男の子が、きょうだい2人を連れて来てくれ計6人集まりました。予想以上の大人数になりました♪
一方FAPメンバーは、私が学校の都合で遅れての参加であるため、前半はたった1人に任せることに・・・ラールくん、有り難うございました^^;
久々のお友達の来訪に子どもたちは落ち着かない様子でしたが、今回は小学6年生の女の子が積極的に学習に取り組んでいたのが印象的でした。

彼女ははじめ、メンバーの持っていた電子辞書に興味を示し、そこからアルファベットとローマ字の学習に発展、時間中にさまざまな言葉をローマ字で表すことができるようになりました。
そもそもの始まりは、「電子辞書に好きな言葉を打ち込みたくても、ローマ字がわからないからできない」。
FAPメンバーからローマ字の表記の仕組み、母音と子音などを教わると、自らローマ字の五十音表を作成し、色々な言葉を試行錯誤しながら電子辞書に打ち込んでは喜んでいました。
偶然電子辞書が興味を引いた結果ではありますが、これこそ毎回の活動で目指していきたい「楽習」(楽しみながら学習する)のひとつのかたちです。
楽しみながら学習することで、子どもたちの知的好奇心を刺激し、「もっと知りたい」を増長させる。
この結果、子どもたちの学習意欲を向上し、自ら進んで学習に取り組むことができるようになることを見据えています。
FAPが訪問しはじめた当初は、「なんで学校が休みの日にわざわざ勉強しなきゃいけないの!」と、頑なに勉強を拒んでいた彼女が、こうして自分からローマ字を勉強するようになったことも、約一年にわたりFAPが訪問を続けてきた成果なのではないかと感じ、私たちも嬉しい限りです^^
現況としては、小学校低学年など「学び」への好奇心がより少ない子どもたちに向けても、能動的な学習を促すことになかなか苦戦しており、低学年の子に対する学習支援のありかたが目下の大きな課題の一つであります。

また、冒頭でも触れましたように、昨年施設を退所した子が今回参加してくれました。
今回訪問したFAPメンバーは彼と初対面でしたが、すぐに打ち解けて気さくに話してくれ、家庭生活についても話を聞くことができました。
聞くと、中学生にして洗い物、食事の支度、布団しき、きょうだいのお迎えなど様々な家事が課せられており、同世代の他の子と比べて自分の時間が限られている様子。
このような状況では、周りの子と同じように勉強の時間を確保して集中することが難しいのも頷けます。
しかし、今のままだと、
授業がわからない→テストが出来ない、やる気がなくなる→もっと授業がわからなくなる→・・・
といった悪循環に陥ってしまいます。
上記のような環境は、母子生活施設に入所している子どもの多くに言えることで、結果として
「勉強なんてきらい」「自分なんて何もできない」
といった気持ちを生んでしまうことになります。
ここを私たちFAPで手助けする、つまり、「学ぶことの楽しさ」「知る・わかることの喜び」を味わってもらうことで、学習意欲を高めるとともに、ひいては未来への希望を持つことができる・失わないような学習支援を心がけてゆきたいと考えています。

彼は今回、将来の夢についても語ってくれました。
私たちの学習支援活動を通じて、そういった「希望の芽」を、一人でも多くの子どもに関して伸ばしていきたいです☆

施設Aの次回訪問日は、11/26(土)を予定しています!(変更の可能性あり)



**********
FAPは現在、一緒に活動してくれるメンバーを大・大・大募集しています!!
近日説明会を開催予定ですが、それまで待てない、FAPに興味が湧いてきて仕方がない、というあなた!
以下のフォームから、どうぞお申込みをお願いいたします。
ご質問等ございましたら、お気軽にコメント欄へどうぞ
一人でも多くの仲間が増えることを、メンバー一同楽しみにお待ちしております!^^

お申込み方法
お申込みは、以下のURLからお願い致します。
[ガクボラ]Family Assistant Project

**********


池上

0 件のコメント:

コメントを投稿