お申し込みコチラ

学生スタッフ募集中!!お申し込みはコチラから 
PCの方: http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P49063892 
携帯の方: http://www.formzu.net/mfgen.exID=P49063892

2011/10/21

10/16*施設B訪問

こんにちは。
そして、このブログをご覧の方々には、はじめまして。
FAPの活動に参加している、
早稲田大学基幹理工学部の諏訪園(すわぞの)と申します。
少し遅くなりましたが、10月16日に行われた施設Bの活動報告をいたします。
(施設Bの前回ほ報告は、10月3日のエントリーをご覧ください。)
施設Bへは、基本的に隔週日曜日の13:00~16:45の時間帯で活動を行っています。
ここでは施設の一室を借りて、
私たちスタッフと、子どもたち、職員の方々とアットホームな雰囲気の中で行われます。

今回の参加者は、3人(中3…2人、高1…1人)でした。
中3の二人は、受験生ということで受験勉強にシフトしています。
私たちが活動を始めたころは、受験に対する意識は薄かったのですが、
2週間に1度のペースで一緒に勉強することで、最近では、私たちがいないときでも
机に向かう時間が増えたという嬉しい報告もあります。

彼らに勉強を教えているときには、「自分も中学生の時は似たような
ところでつまずいたなぁ…」と思うことも、度々あります。
私たちスタッフも、工夫し、理解してもらえるように努力しています。
活動する中で、大切なのは、
”スタッフがいないときも勉強できる習慣が身につく”ということだと思っています。
私たちスタッフは
・2週間の学習プランを一緒に作る
・学校の宿題を日割りにして、少しずつ取り組めるようにする
など、地道な努力を重ねています。

この活動を通して、子どもたちが将来のステップを踏み出す手助けを
これからも続けたいと思っています。

施設Bへの次回訪問は、11/13(日)です! (今回だけイレギュラーです。)

**********
FAPは現在、一緒に活動してくれるメンバーを大・大・大募集しています!!
近日説明会を開催予定ですが、それまで待てない、FAPに興味が湧いてきて仕方がない、というあなた!
以下のフォームから、どうぞお申込みをお願いいたします。
ご質問等ございましたら、お気軽にコメント欄へどうぞ
一人でも多くの仲間が増えることを、メンバー一同楽しみにお待ちしております!^^
<!--[if !supportLineBreakNewLine]-->
<!--[endif]-->
お申込み方法
お申込みは、以下のURLからお願い致します。
[ガクボラ]Family Assistant Project

**********
 
すわぞの

0 件のコメント:

コメントを投稿