お申し込みコチラ

学生スタッフ募集中!!お申し込みはコチラから 
PCの方: http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P49063892 
携帯の方: http://www.formzu.net/mfgen.exID=P49063892

2010/10/03

初の活動訪問

活動初日。
近くの駅でお昼を食べながらミーティングをして、施設に向かいました。
こちらのメンバーは、キッズドアのスタッフを含めて5名。
子どもは6名(当初は8人の予定でしたが、2人は風邪で欠席)でした。

子どもたちとは初めて会うので、色々なことを想定して臨みましたが、やはり想定外なことがたくさん起きました・・・

子どもたちは、とっても喜んでくれました。
ちょっと(?)年上のお兄さん・お姉さん一緒に勉強して遊ぶだけで、楽しかったのだと思います。
ただ、学習面では改善点が、たくさん見つかったので、次はより良いものができるようにします!


■当日行ったこと
 1.自己紹介
 2.学習タイム
   ・アイスブレイクも兼ねて、「百マス計算」
   ・学年別の問題演習・個別指導(男の子は算数を、女の子は英語を行いました)
   ・一緒におやつ
   ・感想等をインタビュー
 3.近くの公園で、ドロケイなど
 4.個別指導の内容などを書き出し、振り返り

■子どもたちが次にやりたいこと(インタビューから)
 ・家庭
 ・理科の昆虫
 ・社会の勉強
 ・もっと英語と算数をやりたい
 ・紙飛行機をつくる、ハンターごっこ

■メンバーが気づいた、子どもたちのハッとする一言
 ・誰も私のことなんて分かってくれない。
 ・学校なんて嫌い。
(メンバーの感想 ※一部)
施設の事情柄、複雑というか、いろいろな環境に置かれている子が多いのだなと改めて感じました。 なので、家族や親にアプローチしていくことは慎重にしていく必要があるのではないかなと思います。 学校大好き!!とまではいかなくても、うーん、まぁまぁと言えればなぁ なんて感じています。

1 件のコメント:

  1. こんにちは。SVPのMLから来ました。百世です。

    >■メンバーが気づいた、子どもたちのハッとする一言
     ・誰も私のことなんて分かってくれない。
     ・学校なんて嫌い。

    気持ち、なんとなくわかります。
    うちはいじめを受けてたいへんでしたので。

    そういった経験から、トラウマ解凍ワークというものを
    行っています。
    http://blog.goo.ne.jp/momose1000

    すでに、家族関係の傷つきや性暴力被害の方など、
    いろんな方が体験され、感謝の感想をいただいています。

    このワークの一部を、無料ボランティアでやりましょうか?
    全部のワークだと、大声を出しても安心な広めの場所が必要ですので、
    出張でできるカンタンな浄化のワークをいくつか。

    心がラクになること、自己肯定感を高めることがすごく必要だと思っています。
    アドレスを出すと迷惑メールが心配ですので、
    SVPのMLよりご連絡ください。

    百世瑛衣乎

    返信削除