お申し込みコチラ

学生スタッフ募集中!!お申し込みはコチラから 
PCの方: http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P49063892 
携帯の方: http://www.formzu.net/mfgen.exID=P49063892

2012/03/08

2月26日 B施設訪問

遅れましたが、活動報告させていただきます!もう新2年生になってしまう木村です。

この日の参加者は2名(中学1年男子1名・中学2年女子1名)、スタッフは2名とマンツーマンの指導でした。
期末テスト前ということで前回に引き続きテスト前の対策をしました。

私が担当しました中2の女の子はテスト1日目が終わっており、手応えはあんまりないとのこと。。。
訪問日翌日は英語のテストがあるので英語をメインに学校の副教材(提出しないといけないみたいです。)を埋めてゆきました。
中2の3学期期末テストには受動態や付加疑問文など複雑な文法がどっと増えるので、みっちり対策しました。

例えば「毎年夏には何を見ることができますか?(英語文)」という問いに対して答えが「蛍を見ることができる。」という英文を書かないといけない場合
主語は蛍で書くので受動態ですよね。特定の1匹の蛍が何年も生きながらえているわけではないので複数形にしないといけないです。ただそれが難しいようで視点の違い等ことを絵で描いたりして説明すると納得してくれてうれしかったです!

さらに嬉しかったのは、説明の時に用いたメモを生徒自身が「これもらっていいですか?」と言って来てくれたことでした!それならもちょっときれいに書くべきだったなぁと思いましたが(笑)

ここでの子供たちはひたむきに時間いっぱい集中してくれます。ただ普段の学校生活では聞いてない授業もあるそうで・・・。授業をしっかり聞くという習慣をつけるのが課題です。

0 件のコメント:

コメントを投稿